KYOTANバドミントンクラブ

バドミントンの基本を練習して楽しみたい人はどなたでも参加できますよ😊京丹波町内でのバドミントン教室と練習の場です🏸手投げノックや初心者のメンバーの練習を一緒にしてくれるクラブのスタッフも募集しています😄

2021-01-01から1年間の記事一覧

1月の練習会の日程(1/29変更あり)

1/29の練習会の場所は旧質美小学校体育館に変更となります。 ◆場所 旧質美小学校体育館 (京都府船井郡京丹波町質美上野43)https://maps.app.goo.gl/Rxxgs3vWCGiLncDM6 京都府にまん延防止重点措置がたため、学校施設は来月20日まで使用停止となりました。 マ…

第6回フォーユー杯バドミントン交流大会のお知らせ(延期)

(おしらせ)大会はコロナ感染対策のため、令和4年5月1日(日)に延期となりました。 令和4年2月11日(祝・金)長岡京市立西山公園体育館でフォーユー杯が開催されます。 ※午前中の初心者大会は3チーム(18名)のみ空きがあります。

第5回フォーユー杯バドミントン交流大会のお知らせ(追加募集)

(おしらせ)大会はコロナ感染対策のため、令和4年5月3日(火、祝)に延期となりました。初心者から中級者までクラスが分かれていて、交流を目的とした楽しめる大会となっています。午前初心者ダブルス団体戦3チーム(18名) 午後初級者ダブルス団体戦1チー…

11月第4回練習会

本日は丹波ひかり小学校での練習会です。 3面で天井も高く練習環境はgood!今日はケーブルTVの取材がありました。 KYOTANバドミントンクラブで来月から始まる冬のバドミントン教室で共に練習しましょう! 以前から練習している皆さんが、セリフを練習し、バ…

12月の練習会の日程

12月の練習会の日程が決まりました。 開催場所は全て丹波ひかり小学校となります。 バドミントンをしたい人は参加可能です。😀

冬のバドミントン教室のお知らせ

12月から1月に「冬のバドミントン教室」を開催します。 今回はテーマ毎にできるだけ皆さんにシャトルを打ってもらい、都度アドバイスしていきます。 12月は丹波ひかり小学校で3面、1月は竹野小学校で2面と、広々とした練習環境で実施します。 教室終了後の1…

11月第3回練習会

皆さん元気に集まって頂きありがとうございます。 まずは1つ1つショットのポイントを確認してからの基礎打ち練習。それぞれに課題を考えて、練習にとり組んでいる姿が見られました。 試合を明後日に控えてのゲーム練習では、ヘアピンやドライブのやり取りが…

11月第2回練習会

が色づいてきました。 気温も下がり秋らしくなった中、今日も練習会にお集まりいただきありがとうございます。 今日はサーキット練習をしました。 半面ずつでドライブ、ネット、クリア、スマッシュレシーブ、ドロップロビングを1分サイクルで全てのショット…

11月第1回練習会

本日も練習会の参加ありがとうございます。(^o^) 秋のバドミントン教室が終わり、23日のフォーユー杯バドミントン交流大会に向けて練習を積まれる方々、今まではお母さんに付き添いで来てくれていた小学生が参加してくれました。 前半ではフットワークを交え…

11月の練習会の日程

11月の練習会日程が決まりました。11/27のみ丹波ひかり小学校(〒622-0232 京都府船井郡京丹波町曽根宮ノ浦戸麦54)で開催です。開催日 11/6 (土) ①午後3時~4時 ②午後4時半~5時半 11/13(土) ①午後3時~4時 ②午後4時半~5時半 11/20(土) ①午後3時~4時 ②…

秋のバドミントン教室第8回

ハロウィン!質美の飾りです。 さて、秋のバドミントン教室も最終回です。 本日はハイバックをやりました。 グリップの持ち方でストレートとクロスにコースを打ち分けることができます。 球出しで様子は撮れませんでしたが、皆さんシャトルをよく見て、面に…

秋のバドミントン教室第7回

第7回の練習会場は竹野小学校です。 本日は今までに練習した全てのショットの復習から行いました。 まずは、ポイントをおさらいし、2グループに分かれて順次練習です。 ロビング、ヘアピン、プッシュ、スマッシュ、ドロップ、クリア、ドライブ、サーブ 通し…

秋のバドミントン教室第6回

京丹波は黒枝豆が収穫期で、道沿いに露店がたくさん出ていました。 今日も前回の復習、クリアとドライブ。 クリアは半身で打点を高く、打ったあとは前に出ましょう。 ドライブは利き足を出して水平に。1分サイクルで対面で練習。 本日のテーマはスマッシュ!…

秋のバドミントン教室第5回

後半に入りました秋のバドミントン教室。 1週間あきました。 ケガのないようにいつものように準備運動の後、前回のおさらいヘアピンとサーブ。 サーブでは、バックハンドのロングサービスとフォアハンドのロングサービスを練習しました。 今日のテーマのド…

10月の練習会の日程

10月の練習会日程が決まりました。 秋のバドミントン教室開催のため、後半の時間帯のみの開催となります。 10/23のみ竹野小学校(〒622-0224 京都府船井郡京丹波町高岡23)で開催です。開催日 10/9 (土) 午後4時半~5時半 10/16(土) 午後4時半~5時半 10/2…

秋のバドミントン教室第4回

秋晴れの中の秋のバドミントン教室。 もう半分まで来ました。 今日は、フットワーク後方をおさらい後、指示フットワークで前、横、後のフォア、バックの6方向の動きを練習しました。 プッシュ、レシーブも復習しました。レシーブはヘッドを起こして面にシャ…

秋のバドミントン教室第3回

台風も去り、絶滅危惧種のモリアオガエルが顔を出してくれました。 前回の復習はフットワークとドロップ、ロビング。 実際にシャトルはなくても、シャトルが飛んできたと思って足を運びます そのフットワークを生かしてロビングです。 利き足を出して、おへ…

秋のバドミントン教室第2回

今日はヤギさん脱走してました!(後日確認したら長い紐で繋がれていたそうです) 全員出席で練習開始しました 前回のラケットの握り方、素振りを復習しました。オーバーヘッドストロークでは、フレームに紐をつけてうまく振れているか確認です! 今日のテー…

秋のバドミントン教室第1回

始まりました! 秋のバドミントン教室\(^o^)/ いつも練習会に来ている方、はじめましての方、ご参加ありがとうございますm(_ _)m第1回目の内容はバドミントンの基礎。 ラケットやシャトルの用具、コートのラインなどバドミントン用語を学び、ラケットの持…

8月第2回練習会

久々の練習会。 はじめましての親子さんがご参加されました。 小学生のお子さんたちは未経験。 ラケットの持ち方や振り方など基本から練習をしました。(;^ω^) いつもご参加いただいている方に見本を見せてもらい、イメージをつかんで、とにかく体を動か…

9月の練習会の日程

9月の練習会日程が決まりました。 秋のバドミントン教室開催のため、後半の時間帯のみの開催となります。開催日 9/4 (土) 午後4時半~5時半 9/11(土) 午後4時半~5時半 9/18(土) 午後4時半~5時半 9/25(土) 午後4時半~5時半◆場所 旧質美小学校体育館 (京都…

フォーユー杯バドミントン交流大会

8月8日フォーユー杯バドミントン交流大会が丹波自然運動公園体育館で開催され、質美バドミントンスクールの皆さんが出場されました。 初級者シングルスに1名の方が、初心者ダブルス団体戦に7名の方が2チームに分かれて大会に望みました。 結果、初心者ダブル…

8月第1回練習会

いよいよ8月になり夏本番ですね☀️ 体育館の中もとっても暑いので風が吹くのは承知で扉を全開で練習会をしました。 今日の重点練習は前半はプッシュとネット、後半はドロップ・ネット・ロビングでした。 明日の試合に参加される方もおられたので試合を見据え…

7月第4回練習会

体育館のドアを開けたら心地よい風が入ってきました。 今回は「リアクションステップ」がテーマ。 ノックのときシャトルがガットに当たったタイミングで、パッと足を開くと一歩目の動き出しが早くなります。 いつものシャトルキックやシャトルキャッチでパ…

8月の練習会の日程

8月の練習会日程が決まりました。 開催日 8/7 (土) ①午後3時~4時 ②午後4時半~5時半 8/28(土) ①午後3時~4時 ②午後4時半~5時半◆場所 旧質美小学校体育館 (京都府船井郡京丹波町質美上野43)https://maps.app.goo.gl/Rxxgs3vWCGiLncDM6 ◆対 象 小学4年生~成…

7月第3回練習会

夏です。☀ 水分補給をしっかりとし、熱中症に気をつけながら開催です。 今回のテーマは「打ったらラケット(ヘッド)を上げる」(´∀`∩)↑age↑ 理由は、打って返ってきたシャトルにすぐ対応するため。 そのための練習はスマッシュを打って、そのまま前に走り込…

7月第2回練習会

梅雨明けしましたね。 空が違いますね。☀ 今日も練習会参加の皆様ありがとうございました。 前半は「サイドショット」 横に来たシャトルは利き足を出して、回外、回内で打ちます。ちゃんとした体制ができていればストレートに打ち込めます。 (ノックをして…

秋のバドミントン教室のお知らせ

9月〜10月に秋のバドミントン教室を開催します。この教室は、ラケットの持ち方、振り方、フットワークからスマッシュ、クリア、サーブなどの各種ストロークなどのバドミントンの基本を練習して行きます。🏸 途中、練習の成果を試す交流試合も丹波自然運動公園…

7月第1回練習会

体育館へ向かう途中、外気温30度でした。 今日は暑いと思ったので、スポットクーラーを使用しました。暑い中、はじめましての人たち、リピーターの人たち、練習会参加ありがとうございますさて、今日ははじめましての人たちも来られたので、基本のシャトルキ…

6月第4回練習会

雨は、、大丈夫でしたね。 今日は「コースをねらおう」のテーマでした。 まずは、シャトルキック、キャッチ。 その後スマッシュでシャトルの筒をねらってみました。 今日は筒を倒せる人はいなかったけど、シャトルキャッチの体制で半身ができていたので、み…